LARICH個展はゆっくり過ごせる居心地のよい場所
2025年11月29日は名古屋で開催されていたLARICH個展にお邪魔しました。
前回の記事では個展で見せて頂いた中で特別に惹かれた3つの指輪について記事を書いたのですが、

今回はLARICH個展の全体的な雰囲気が伝わる記事を書ければと思っています。
LARICH個展の魅力は、とびきりのジュエリーと宝石の数々を自分のペースで見せて頂けること!
松本さんと大野さんが温かく迎えてくださるのですが、お話の内容が「あれ?わたし、お茶しに来たんだっけ?」と思うほど楽しくゆったりとしています。
自分はジュエリーのお仕立てに向けての相談をしに来ていたので、実は夫から「その場で判断せずに話を一度持ち帰っておいで!宝石買っちゃダメやで!」と念を押されていました。
お二人とも相談には丁寧に応じてくださるのですが、商品の購入やオーダーに向けての判断を促すような場面は全くなく、とてもありがたかったです。
会場にはテーブルと椅子が多めに置かれていて、通路も広く設定されています。
赤ちゃんや小さなお子さんと一緒でも安心して見ることができるように配慮されていました。
どこに目を向けても美しくて幸せ
11時ごろに会場に到着して周りを見渡すと、LARICHのジュエリーたちと宝石ルースが見やすく展示されていました。
気品と華やかさを併せ持つ作品たちに見惚れながらも視線を入口近くのテーブルに移すと、ROSWAYさんによって丹精込めて作られたジュエリーの数々が輝きを放っています。
椅子に座ってじっくり拝見したのですが、グラデーションになるように配置されたあこや真珠と細やかな金の細工とダイヤのきらめきが調和した素晴らしいブローチや、一糸乱れぬ正確さで敷き詰められたメレダイヤのリング、立体感がある重ね方をされた繊細な透かしのネックレスなど、一つ一つの作品がとても素晴らしくて!
時間を忘れて見入ってしまいました!
落ち着いた照明のもとでも華やかにきらめいていて、とても幸せでした…。
グラデーショントルマリンのネックレスをお仕立てしたい!

自分にはお仕立てしたいジュエリーが複数あって優先順位が決めきれず、悩んでいました。
テーブルで一緒にお話していたゲスト様たちと大野さんにご相談させて頂いたのですが、
「お仕立て渋滞についてはとても悩ましい。手持ちのジュエリーや服装とのバランスも大切だけど、その時にいちばん気持ちがときめくルースをお仕立てするほうが、長く大切にできる気がする。」というようなことをおっしゃってくれました。
いま自分がいちばんときめくルースは、個人のコレクター様からお譲り頂いたブルー↔︎ラグーンカラーのグラデーショントルマリンです!
ルースのスッキリ感を活かしたネックレスにしたいのですが、希望するデザインの方向性が2つあります。悩ましい…。
大野さんにアールデコを取り入れたデザインをお願いして、スッキリかつ優雅なとっておきのネックレスにするか、
バチカンにダイヤをあしらう程度のシンプルなお仕立てにして(ベビーパールを1個追加であしらっても美しいかも?)、日常に馴染むネックレスにするか…。
自分のグラデーショントルマリンの現物を大野さん、ゲスト様たち、すこし間をおいて松本さんにも見て頂きました。
色味とカットの美しい、上質なお仕立てに向いたルースだと褒めて頂けてとても嬉しかったです!
自分自身も深いけど優しい色味で濃淡の美しいグラデーショントルマリンなど、会場に並んでいた端正なトルマリンたちと一緒に見させて頂きました。
明るい色味か落ち着いた色味かなどの個性の違いはあるのですが、同じくらい美しかったです。
やはり優雅なとっておきのネックレスにしてあげたい。
大野さんのクラシカルで華やかさと品のあるデザインに以前から憧れていました。
お仕立て貯金に時間はかかりますが、大野さんにデザインをお願いできればと考えています。
あんこもちのイメージカラーのネックレスも欲しい
もう1つお仕立てをしたくて悩んでいたのが、指がかぶれるために長い時間着けられない結婚指輪の代わりのネックレスです。
トルマリンのお仕立てを優先することにしたため、作って頂くのはその後になるのですが、自分の現時点での希望をまとめます。
- 中石のカラーはライラックをもう少しピンク寄りにした色(夫が思うあんこもちのイメージカラー)
- 石種は夫の誕生石のスピネル、もしくは十分に硬度があり美しいサファイア
- 毎日身につけるものなのでシンプルなデザインが良い
- ファミリーネックレスの色違い(中石部分だけのミニペンダント)として作って頂くのがよいかも??

あんこもちのファミリーネックレスは、ROSWAYさんでお仕立てをして頂いた2WAYのネックレスです。
一見シンプルなデザインですが、曲線が優美で大きさやメレの位置などのバランスが絶妙です。
カジュアルな服装ともよく合ってくれるので、一緒にたくさんの場所に出かけています。
ミニペンダントの石が揺れるデザインが可愛らしく、プラチナのフレームと一緒に身につけると存在感を出すこともできます。
着けっぱなしにする都合上、チェーンだけ太めにして頂くとよいかもしれませんね。
あっという間の2.5時間でした
上記のようなことをお話したり考えたりしていたら、あっという間に2.5時間が経っていました!
帰りに立ち寄る場所があったため、慌てておいとました。
時間が許すならもう少しお話したかったー!!!
松本さん、大野さん、そして松本さんのお父様とスタッフさん職人さん達が作り上げてきた精緻で美しいジュエリーとルースたち!
とても素敵で、見ることができて幸せでした!
会場でたくさんのエネルギーを頂けたようで、引越の準備に追われる中でも元気に前向きに過ごせています。
松本さん、大野さん、楽しく充実した時間をありがとうございました!
次は大阪個展でお会いできれば幸いです!

